何気ない日常日記~FRS6101’s blog~

どうも皆様、こんにちは、こんばんは、おはようございますかもしれません。FRS6101と申します。このブログは私の日常で起きたこと、普段している他愛もないことについてダラダラと書いていくものとなります。これをみた皆様が少しでも笑顔になっていただければ幸いです。読んでみて感想などをコメントで書いてくださると大変ありがたいです。よろしくおねがいします。

アニメが好きなんだ

 

「生産性無いね」そう言われて胸をナイフでぶっ刺された気持ちになったこともあります。

 こんにちは、こんばんは、おはようございますかもしれません。FRS6101です。

 この記事では自分の趣味の一つであるアニメについて書いていこうかと思います。

 アニメ、所謂深夜アニメを本格的に見始めたのはここ数年ですので、胸を張って「アニメ好きなんだ」と言えるかどうか微妙ではありますが、続けていきたいと思います。

 とりあえず自分の人生を変えた3つの作品について書いていこうと思います。

バカとテストと召喚獣

文月学園高等部。科学と偶然とオカルトによって開発された「試験召喚システム」を試験に採用し、学力低下が嘆かれる昨今に新風を巻き起こした。
二年次以降の振り分け試験の成績で厳しくクラス分けされるこの学園で、自信満々にテストの結果を受け取った主人公・吉井明久を待っていたのは、最下位クラスであり、学び舎とは思えないほどの最低な環境の教室Fクラスだった。
そんな中で始まったHRの最中教室に現れたのは、学年トップクラスの学力を誇る才女であるはずの姫路瑞希。彼女はもともと体が弱いため、振り分け試験中に体調不良で途中退席し、無得点扱いでFクラスに振り分けられてしまったのだ。
密かに瑞希に憧れる明久は、クラス代表である悪友・坂本雄二を焚きつけて、彼女をこの最低設備から救うために「試験召喚戦争」を勃発させる。それは学園最強と呼ばれるAクラスと対戦し、勝利することで最高ランクの設備を手に入れようとする危険な賭けだった。(Wikipediaより引用)

 私の深夜アニメ人生、ひいてはサブカルチャー人生という沼に陥れてくれた作品です。元々私の中でのアニメと言えば、ドラえもんやメジャーのような作品が主でした。しかしこのバカテスと出会ったことで、人生が一変しました。
 友人から「これ(バカテスの小説)面白いよ」と進められた翌日から小説を見始め、「アニメもあるんだよ」とこれまた友人宅に赴いて録画されていた一期二期をまとめて見たり、「ラジオもあるよ」と今度は毎週放送されていたバカテスラジオを聴き漁ったりと、沼にハマるのテンプレの道を歩む羽目になりました。ありがとう友人、ありがとう井上堅二先生、この恩は一生忘れません死ぬまで恨んでやる。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係-

2035年の東京。第三次流砂現象によって泥に沈んだ東部の復興が進むそこで、パワードスーツ「ウィルウェア」を用いた凶悪犯罪に対処すべく、警察庁警備局は吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係、通称「ダイハチ」を新設した。ダイハチのメンバーは、さまざまな法的制約としがらみに縛られながら、知恵と勇気と口八丁で対処していく。 (Wikipediaより引用)

 こちらは某笑顔の動画を眺めていたときにたまたま見つけた作品です。その当時の私は今期何見ようか考えておらず、ただ適当につまんで見ていた感じでした。この作品は初めて観た感想を書きたいとTwitterを始めさせる一端となったものでした。雰囲気は現代版パトレイバーで、伏線としてすべての話に裏がありますが、ほぼオムニバス形式で進められていく様子は飽きることは無かったです。何が面白いって、この作品、一深夜アニメながら劇中で登場するウィルウェアと呼ばれる強化スーツ某を現実でも作っちゃっているってところです。しかも担当したのはあの円谷プロ。特撮も少し囓っていたので「あの円谷が!?」と興奮していたのも懐かしい思い出です。特撮的要素も多く、燃える王道的展開には年甲斐もなくはしゃいでいました。

結城友奈は勇者である及び勇者であるシリーズ

時は神世紀300年の四国。結城友奈は讃州中学校に通う中学2年生。自らが所属する部活の「勇者部」で、大親友の東郷美森、勇者部部長の犬吠埼風、風の妹の犬吠埼樹の4人で人々の役に立つため、さまざまな活動に励む毎日を送っていた。(Wikipediaより引用)

 現在進行形で楽しんでいる作品の一つです。注意点として「勇者であるシリーズ」であり、「勇者シリーズ」ではありません。ヘル・アンド・ヘブンもゴルディオンハンマーも関係ありません。(一部CMで実質コラボしていたりはしますが…)
 さてこの作品、ネタバレなしで感想を書こうとすると小一時間は悩むくらいには面白い作品です。上記の引用から「ん?」と違和感が少しでもあったそこのあなたは、今すぐ某笑顔な動画のリンクを張っておくので、すぐ見に行きましょう。話はそこからです。
 
リンク→ 結城友奈は勇者である 第1話「乙女の真心」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 色々いうとボロが出てしまうので、三つ質問をおいておきます。それぞれの質問に対する回答を持ちながらこの作品を観ていくと面白いかもしれません。
「あなたは日々の生活を十分満喫していますか?」
「あなたは永遠の命についてどう思いますか?」
「最愛の友人が間違った道に進もうとした時、あなたは友人としてどう行動しますか?」

 質問の意図について、あまり深く考えないことをおすすめします。とりあえず観てみましょう。


 このぐらいでしょうか。なんか文字数が1,2つ目の記事より倍以上の量になっていますが気にしない方向性で。

今期見ているアニメについてはまた別の機会にでも。


ではでは
FRS6101